2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

"なんか"

元来、昼夜逆転の生活感の人間だと、生活習慣が狂うのは一瞬で、また朝寝て昼に起きる人になりそうな予感がしている今日この頃。今日は洗濯機を回しては昼寝をし、起きては洗濯機を回す生活をしていた。同じ境遇の人からのふいな電話、明日からはこんな生活…

名誉の負傷武将

自堕落な生活の影響だろうか、気付かぬうちに下唇に大きなできものができて、気付かぬうちに内出血していた。そのあとはちまめのような状態で下唇に張り付いているので、まだ証明写真は撮れない。 特になにも決まっていないけれど、みやこを目指して南下する…

『あのこが好きだった本』/イマイマキ著

さらりと読めて、なにかしらのひっかかりがある漫画とか小説が好きだ。そういったものに多く触れ合える今の世の中は、そういう意味では素敵だと思う。 www.comicnettai.com 直近自堕落な日々を送る中でふと読んだ漫画。自分はダメだからダメじゃなくなろうと…

話がしたいよ

一人で酒を呷ると隠れていた感情が顔を出すことがある。一昨日は今自分がおかれている環境にやっと少しだけ悲しくなれた感覚があった。 それまでの二日間はとにかく人と話した。急な出来事だったということもあり、とにかく話した、と思う。どうするのが正解…

主人公

家の近くのイタリアンでランチをする。前にあった店舗からの常連らしい老年の方、ランチ会に興じるママ友3人。お店を切り盛りするおばあちゃんは常連の老人と話し込み、空のコップには見向きもしない。在宅勤務の折、たまに行っていたお店で、いつもと変わり…

もはやtwitter(現X)

部屋を1か所ずつきれいにしていき、なるべく本を多く読んで、なんか新しいことをしていこう。いつぞや同じ環境になった時は、緊急事態宣言真っ只中だったので、積極的に外出もしていこう。一旦就業云々は置いておこう。 そんな感じでいつぞと同じ境遇に至り…

言葉がでねええええええええええけど、いずれリライトしてええええええええ

何か月か前に体験したアレを追体験させられていて、また繰り返すみたいに「なんかできなかったのかなあ」って考えてます。個人の話ではないので、懲りてなかったわけではないですからね、念のため言っておくと。 コロナ禍から生活の静と動のバランスがひたす…

デトックスとSNS

3日連続で食いたいもん食って酒を飲んでたら、体調不良っぽい感覚に襲われていて、とりあえず寝る&ダラダラを繰り返す週末を送ってました。配信とかネトフリとかは見ていたのでデジタルデトックスではないけれど、意思を使う作業を省いていたので、なんとな…

溢れ返る

これからめちゃくちゃ性格悪いこと書くんですけど、対等な関係を築けない相手との人間関係って、優位劣位で成り立たせないと難しくないです? 別に対等かどうかって常に意識して生活してるわけでは全くないんですけど、人間関係に感じる違和感の一部って相手…

新幹線っていろんな意味でテンションあがるよね

帰りの新幹線で難しい顔をして、仕事をしている風にこの文章を打っています。 人との旅行ってこんな感じだったなというのを思い出しつつ、旅行って強烈に色々と感じることができるからいい。まだ掲げてはいなかったけれど、今年はなるべくライブに行くってい…

音、麺、本

夜寝る前にこのネタでブログを書こうと思ったことってたいてい忘れている。もしかしたらそれが素敵なひらめきがあったりなかったりして、力作が生まれたり生まれなかったりしていてほしい。 今週末はガチめのチャーシューをつくろうと思う。なんか巻いてある…

とってつけたような話

料理をする上で全幅の信頼を置いているものがある。ティファールの深鍋フライパンだ。 焼いて良し、煮て良し、蒸して良し。中華鍋的に使うことができるが、油を回しておいたりしておく必要がない。軽さもちょうどよく、サイズも大小兼ねるほどよさでバッチリ…

心の行く末に広末

朝に散歩をしたいと思い始めて半月、今日ようやく3回目の実施に至った。雲の少ないひらすらに良い天気で、せわしなく行き交う車や人とのコントラストで少し負い目を感じながらちょっと遠いコンビニまで歩いた。30分弱の往来。やろうと決意したことをできた嬉…

(決して)別に大人なんかじゃない

箱の中の最後の1本に火をつけて、1か月も続いているブログを打ち始める準備をする。今日のネタはまだ見つかっていない。 先日、前のお店からの常連である50代のおじさんとお話していた時のこと。「もう干支が1回りしたんですね、お会いしてから」となんの気…

尊み

朝6時半、いつもより余裕のある起床が、この日は全く余裕がない。今シーズン最低の温度を記録した朝は肌寒さなんてレベルはゆうに超えた寒さで、学生時代住んでいた木造築40年超えの家での暮らしを思い出させた。ほんの一年前までは余裕でこなしていたのに億…

ふーが2

朝の小噺として用意した話を発表する場ってもはやただのアイスブレイク エンダーリリィズとかインディーズゲームのこと わすれものの話 満員電車はそこそこカロリーの消費になるらしい 人的補償の時に老害じみた思考になった話 じゅわいよ▪︎くちゅーるマキ …

Dream as if you’ll live forever. Live as if you’ll die today.

前髪を切りすぎたって歌ってた人は前髪を取り戻したのかな。曲がりくねった道の先にあった小さな光って見えるようになってきたのかな。美味しいパスタ作ったお前とはその後どうなったのかな。トイレの神様はまだそこらじゅうにいそう。 ふと自分の語彙につい…

ちなみに現状は本2,映像1

年間に観た、読んだ作品をカウントしておけるのって才能が必要だと思う。昨今試聴媒体って多様化しまくっていて、各サブスクサイト・通常のTV放送はもちろん、書籍も紙と電子で分かれていて、電子は各サブスクサイトで分かれていて。 逐一メモするとかができ…

業務スーパーをお試ししてみる。

今更なんですが、業務スーパーが凄そう。遠そうで遠くない少し遠い、食べるラー油みたいな距離のところにいつのまにか業務スーパーができていて、昨日意を決して行ってきました。 一度業務スーパーに行ったことがある方ならわかると思うんですが、特有の雰囲…

結びつき

野球論争を日々繰り広げる方たちの中には、本気かネタかわからないがオーナー企業の不買を掲げる過激な層がいる。読売新聞や楽天経済圏を避けることはできるけれど、ソフトバンクの通信や日ハムの食肉などに至っては外界との接続を絶つとかヴィーガンになる…

本くらい簡単に一期一会があったらいいのに

昨日は勤労があり、昼過ぎに駅に行く必要があった。昨年いつもぎりぎりを攻め過ぎていたこともあり、気持ち早めに駅に着くよう家を出た。到着したはいいものの、お目当ての電車が約30分後で、少し時間を持て余してしまった。改札内の喫茶店は人で溢れている…

その人らしいという決めつけ

作家性ってなんですか?その人らしさの現れたクリエイティビティとかを指すと思うんだけれど、そもそもクリエイティビティってその人の表現かなんかなんじゃないの。adoを聴いて、anoを聴いて、あーガナってんな、あーふわってんなって部分が作家性なんです…

コウテツヅキ・レガシー

書類を貰うために並ぶ(30分) 記入(2分) 持っていなければ写真を900円で撮る 記入した書類に不備がないか確認してもらうために並ぶ(20分) 不備がなければ手数料を支払うための列に並ぶ(5分) 手数料の支払い(3分) 講習受講料を支払うための列に並ぶ…

許容社会

受ける前から予言しておくと、安全運転講習って本当に時間の無駄だと思うんです。あれ書類確認するための時間稼ぎだろマジで。見せ方とかに工夫がないから考えを改め直して安全運転しよう!みたいな気持ちにならないんだと思うんです。 お役所仕事とかしょう…

適度に自堕落でそれなりに丁寧な生活をしたい。

他の人が当たり前にやっているけれど、自分はできていない、というか生活の一部として根付いていないことってあるじゃないですか。例えば、コーヒーを淹れて飲むとか、食事を始める前に洗い物を片付けておくとか。そういうことを一つ一つできることが「丁寧…

目標づくりのための先行投資

初売りの人々に巻き込まれないように朝一初売りに行くという、普段できないようなことをした。最寄りのショッピングモールはいつもの土日より少し人が多いくらいの賑わい。ささっとお目当てのお店を見て回り、人が増えてきた昼に差し掛かった頃に退散してき…

2024

読んでいただいている人に向かって伝えるのは失礼と重々承知して書くのですが、読んでいる人が少ないこの文章でも、発信してよいタイミングなどを気にすることがあります。今現在なんかはまさにその通りで、元旦から混沌としていて、ただただ当事者の方々の…