2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フライトジャケット

悠々自適なマルチワーク無職を送っていて、学生時代の一瞬の時間って尊いとふと実感した。突如として独り立ちを余儀なくされ、あくせくアルバイトと学業に邁進している中で、余暇を作って過ごしたあのだらっとした少しの時間が特に堪らなかった。 予定がある…

ちゃんと怒られる

良い年の取り方をしているなと感じる人は、「ちゃんと怒られる」をしている。怒られ方を知っているというか、怒られたらどうしたいいかを知っているというか。 インタビューとか動画とかで、「いっつもこれで妻に怒られるんですよ。ダメってわかっちゃいるん…

インフラとスプラ

夜と夕に競馬に外れてひとしきり悔やみ終わったあと、ローファイのポケモンBGMアレンジを肴に自問自答している。以下雑多書き。 www.youtube.com インフラ設備とか社会インフラとか、「インフラ」という言葉は耳慣れない言葉ではなくなった認識だけれど、イ…

1食分はヤサイマシマシ

のんびり自炊生活を心がけて、どれくらい節約できているのかはわからないけれど、まあまあ上手くいっている感覚がある。そんななかで、消費期限の短いものって、使い切ることに重きを置くと、途端に消費に振り切った使い方をしないといけない気分になる。 3…

阿頼耶識と紗倉末那識

ねぎと大根おろしを冷凍に切り替えるかどうか、一生迷っている。業務スーパーのねぎは辛みのある品種で、そのままも食べられるけれど加熱用と表記しているらしい。大根おろしについてはよくわからないけれど、これも辛みは強そうなんじゃないかなと思ってい…

ほんの少しのことなのに

キッチンに食器が溜まると、今日の食事が終わったら全部片づけようという意識になる。その夜、本当になんとなく外食なんてしたものだったら、永遠にキッチンが片付かず、その次の日も自炊の意欲がなくなる。 少しまとまった文章を書かないといけない連絡は、…

2連敗のち3連敗目で底が見えぬ

結果を知っていると、前回の記事が面白い。 とりあえず、フェブラリーステークスは外しました。見事に外しました。対抗まで選んだ4頭がすべて馬券外。そんなことある!?という感じ。例年とは違い、短距離みたいなラップタイムでマイル以上から来ている馬には…

引退を撤回せし男のフェブラリーステークス2024予想

禁煙を辞めるみたいな引退を年に数度くりかえしてます。ブログにまとめた際は、2戦0勝。くりかえします。2戦0勝の的中率0%です。ただ、今回は違う。なんてったって、今回は現地観戦です。ちなみに、現地観戦のメインレース的中率も0%です。あと、フェブラ…

明日は肉体労働

寝ぼけながら見たYouTubeの広告か何かででてきて、これだ!ってなったゲームを思い出せずにいる。完全無料!みたいな煽りで、3Dのデフォルメ寄りのキャラクターが闊歩するアクション?系のPvPっぽい英字5,6文字のゲーム。steamで検索したけれど、全然思い当…

このまま寝落ちしてしまえば

久々に都内に出てお酒を飲んできた。前職の同僚との他愛のない話と仕事の話。残された人は感傷に浸っている暇がなく、ただひたすらに前を向くしかないようで、突然切り離された"仲間"たちにはあまり積極的に連絡を取っていないようだった。 今回も離職が決ま…

Amazonのリンクが上手く貼れなくてしょんぼりしてる

奇しくも今日読んでいた本と昨日書いたブログとがリンクしていて、嬉し恥ずかし朝帰りの気分だ。結局、今日は少し早く家をでることはできなかったけれど、良き時間にできたからヨシ!こういう連続が仕事に起きれば、というより仕事にできればいいのにと感じ…

選択

暇を持て余した&先々の投資としてPCを作ることにした。知識のある友人に完全に頼り切って、昨日完成。ポチポチとアプリを追加して出来ることを増やしたりした。なんでもできる無力感も手に入れつつ、まだ慣れないキーボードに四苦八苦しながら、いじくって…

3連敗のち3連勝して街が光る

時代の手触りって記録として大事だなと思う。後に顧みた時に五感を通してくすぐるものになるはずだから。 音楽だと非常に残りやすい。当時の録音技術はもちろん、流行りのコード進行、構成、ピッチ、歌詞で時代を感じることができる。映像作品もそう。でも、…

フェチズムをくすぐるような

キャラクター設定とかってなんかフェチズムをくすぐるようなものがあるといいなと思う。色んなフェチズムがあるから、なんかしら刺さる人には刺さるんだろうけど、自分のフェチズムに刺さるようにキャラクターを作ると、途端に結構気持ち悪くなるというか、…

下品なマッシュ

人生で何度か行く機会はあったものの、久方振りに美容室に行った。ともあれ初めて行くおしゃれ空間は風俗の待合室みたいな面持ちになるので、顔が下品だったかもしれないが、もともと品なんて関わり合いのないようなもんだったと思い直している。 担当の方と…

膳所とこんなにはやく再会するなんて|『成瀬は天下を取りにいく』/宮島未奈著

まだ僕が無職になるちょっと前、京都に旅行に行った時だった。電車の色とか雰囲気とか、エスカレーターの乗る位置とか落下防止柵の形の違いだったりとか。物珍しさを感じるのも旅行の楽しみの1つで、それを噛みしめている時に出会った。西日本は難読地名が…

出不精をこじらせる

深夜時間帯は読書が捗る。枕元の照明は発光しすぎてちょうどいい雰囲気ではないと思って早4年。電灯の寿命が伸びすぎるのも考えようだと感じながら、変えるに至っていない。暗い中の雰囲気とかそういうので没入度が上がっているのだとしたら、今のうちはその…

if

吹きすさぶ雪と遠くから聞こえる雷鳴を感じながら、生まれ故郷の雪のある生活を思い出す。明るくなる前の冷え込んだ朝、雪のおかげでうっすら明るい夜、水気を含んだ空気と匂い、積もった雪の温かさ。雪の止んだ翌朝、人や車の通ったあとの湿り気を帯びた轍…

「限界を決めるな」という言葉

「限界を決めるな」という言説が結構嫌いだ。限界を決めてない人とか会社に振り回された結果、結構割りを食ってる感覚があって、それゆえに結構嫌いだ。 先ず努力とか熱意の側面で言う場合、その人の超えていた閾値を押し付けて「限界を超えろ」と言っている…

この人次の駅で降りるやろ選手権

席に座る人はパンパンで、立ったままの人もそこそこでいる満員にほど近い電車の中、この人次の駅で降りるやろ選手権を一人開催することがある。長時間電車に乗る機会が人より多い僕は、そのチャンスがあれば開催してる。 だいたいはフィーリング。乗り込んだ…

わからんから探す|ZAZEN BOYS『らんど』

平日の帰宅ラッシュ、と反対方向の電車。あの頃の暗黙の了解をし合うみたいに、まばらな乗客は一人分席を空けて等間隔に座っている。窮屈さから無縁の空間で、ZAZEN BOYSの『らんど』を聴いて打ちひしがれている。 音楽的な講釈を綴る能力はないので感性的な…

ロフトという客間を整えて、大洗濯大会を終えて、靴下の神経衰弱をして、床をウタマロで拭いて、乾拭きもする。その後は掃除機…と床拭き…と掃除機。 繰り返しても繰り返しても「毛」がどこかから現れるんですけれど、なんなんだこれ。生活している時から気付…