2018-01-01から1年間の記事一覧

因果応報

因果応報とはブッタが説いた「因が応じて果が報う」という言葉からなる仏教で用いられる言葉である。現代の実生活にも強く根付いて広く知られている考え方であろう。かく言う私も強く実感する機会は多く、自己の過失に基づく不利益に対してはこの考え方でも…

斜に構えたい

不景気も甚だしく、ボーナスが減るなんて厳冬まっしぐらの今日この頃ですが、明るく元気に前向きに行きましょう。白目剥きそうなくらいガラにもないことを言って生きていきたい。 いつも構成とかなんとなく考えてからポチポチ打ち出すんですけれど、今回はな…

結局書くのに1時間かかりました/『青春のジョーカー』奥田亜希子

30分で書きなぐります。 www.amazon.co.jp 「みんなみんな、セックスに翻弄されて、ものすごく憐れだ」 スクールカースト下位の中学3年生が、愛猫・愛犬を愛でながらボーイミーツガールしながら青春するお話でした。 読了後、読書メーターなんかを見て回るの…

人は車を運転してる時が一番正直だと思う

どうも、グリーン車なるみです。土日の新幹線は混むということで、不覚にもグリーン車購入から、久々に引っ張り出してきたポメラでぽちぽちとブログを更新してみています。 ポメラとはなんぞやっていう人は、月並みなことを言うとググってほしいんですが、要…

慣れと馴れ

慣れは馴染むことで、馴れは動物がなつくこと・転じて物事に慣れることらしいです。日本語って難しいですね。 住み慣れた土地に最終的に居着きたいと常々申し上げている僕ですが、一方で若い今のうちに色々な所に住んでおきたいとも思っているわけです。都道…

瞬く間も無い位目映く眩しい

波瑠はしゃんとしてそうだけどバカなことやって「私って本当バカ・・・。」って悩むOLが似合うし、吉岡里帆はキツネか或いはおちんこもんだりもするけれど私は元気です的な天真爛漫な女の子が似合うと思う。最初に目にしたドラマの配役とかイメージが先行し…

話したい事は山程あるけどなかなか言葉になっちゃくれない

北海道に帰省してきました。家のこと、将来のこと、世の中のこと、雑多に思い起こされたことを頗る雑多に書いていきます。 ◆知らない道で帰る 車での移動に慣れ、方向だけあってればいいやという感じで適当に走ることが多いのだが、これが余り良い癖では無い…

やっぱりパ・リーグの混戦具合が面白い

先日の北海道胆振東部事件で被害に遭われた皆様、普段の日常へ戻れるよう心から祈っております。わたしです。取り急ぎ今週末帰ります。お会いできる方は是非とも良しなに。 そんなわけで、やっぱりパ・リーグの混戦具合が面白いということをお伝えして、北海…

デリバリープラネット

怒涛の勢いで更新してませんでした。 月末の忙しさがもうなんだかアレで、部屋もあからさまにアレになっていくところで、食生活も意識してってなるともうホントアレで、自己の保安に重きを置いて過ごしておりました。語彙力がアレ。 9月は怒涛の勢いで土日が…

the telephonesさんについての備忘録

昨日今日で濃ゆい商談をやってきた自分を褒めたいと思いつつ、家でポチポチと文章打ち出してる自分を慰めたい。 気付いたら復活していたthe telephonesさんについて書きたいと昨日から思っており、昨日は無事爆睡へと誘われていました。本当に思っていること…

【読前レビュー】『それでも僕らはヤってない』

昨夜は日曜日に会社の方と飲むという、恐らくそういう括りでは初めての機会があって、帰宅後に寝支度をして即寝る日曜日らしいといえば日曜日らしい一日を過ごしました。と言っても、帰宅したのが9時前。軽く飲むと早起きしてしまう性質の自分にとっては、早…

尾崎世界観さんと伊野尾慧さん

大学三年の時にロックインジャパンで見たクリープハイプが忘れられない。 憂き目に遭いまくってるぶっている僕ですが、学生時代に女性とロックフェスに行く所業を2回成し遂げています。1回目は話すと長くなるので割愛するとして、2回目は先輩となんか勢いで…

「悪いね」って謝る人ってそんなに悪いと思っていない

真理。 「悪いね」という言葉について考えます。今回指す言葉は、会話の前口上的に使われる「悪いね」という言葉で、挨拶の後のソレです。「いやー、」とか「あー、」とかが枕詞につきます。 社会に出てからERAい聞くんですが、ほぼ間違いなく悪いと思ってな…

幼女に角煮の煮汁ぶっかけられた話 2

まさかの続き。 mori-memento.hatenablog.com ということで、昨日の記事の続きでございます。開設二日目にしてネタ切れ感をひしひしと覚え、「そんなら角煮作ったろうじゃん」ってことで、角煮を作りました。画像を使ったブログの使用感も確かめたいとか、お…

幼女に角煮の煮汁ぶっかけられた話

持て余した時間と、短文SNSに慣れてどこかに埋没しまったであろう自己顕示欲を所定の位置で埋めるために、ブログを開設してみました。程よく人の目に触れてもらえるといいなあと期待しつつ、それでもやっぱり身内でってなるのかはほどほどに時間が経ってから…