2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

何となくやろうと思っていること

某CMソングの「働きすぎも~・・・みんな自由だ~」のフレーズが歌声も相俟って、全く是認できないです。いや、歌声抜きにしてですね。ヒゲダンに歌われてもそうでしょうし、でんぱ組に歌われてもそうだと思います。でも、宇多田ならなんか仄暗いところまで…

彼女たちにしか分からない世界が、そこにはあった

男女の友情があーだこーだと以前に書いた記憶はあるけれど、結局「そんなに成立しないでしょ。俺はできるけど。」という結論で締めくくった記憶がある。その認識は今でもそんなに変わっていないし、なんなら両手でぎりぎり数えられるくらいの年月を経て、同…

所帯じみるということ

昨年、結婚した友人が僕の周囲で5人ほどいる。28歳という年齢を考えれば、多くはないであろうし、皆今も幸せに生活していることと思う。 今回書きなぐりたいのは、結婚し所帯を持った際の年末年始の過ごし方だ。それも、子供が生まれてからのだ。殊更主観…

令和煽りがワンパターンで見ていてつれえわ

月並み。 「令和最初の」が師走を迎えて、「令和元年最後の」になり、締めくくりは「令和最初の」年越し。最初だからなんやねんと思いつつ、でもまあ初めて帰省せず福島で過ごしました!感を自らも出してしまったし、日本人は節目が好きと大きな主語で括って…