2021-01-01から1年間の記事一覧

筆を温める

関東に籠りきって2年が経とうとしているのに、またかよオミクロン。12月は勘弁してくれオミクロン。東名阪群馬のがちゃがちゃした予定が組まれているんだオミクロン。無茶するのは俺だけにさせてくれオミクロン。 前職と比較するとゆっくり落ち着いた師走が…

忙しくて思考がまとまらない人の一文が長い文章って読みにく過ぎてほとほと始末がつかない。

オール予定なしの休日を有給で作り出し、自由気ままに過ごしてみたものの、やっぱり時間がたりなくて、やっぱり人とは強欲なのだなと思い至っている次第です。 時間が有り余っていると怠惰を貪ってしまうので、ほどほどに忙しいくらいが丁度よくて、でもほど…

2年連続秋華賞を当てし男の秋華賞2021予想

勝った時にドヤるために書き記しておきます。 2019,2020と2年連続大当たりしている秋華賞。 今年は例年とは異なり、阪神競馬場での開催となっています。 コース形状、開催状況からの条件の変化はもちろんあるのですが、 個人的に得意としている京都競馬場か…

料理配信する人になりたい

在宅勤務をし過ぎると家に飽きる気がしてきました。といっても世の在宅勤務している人よりも在宅勤務している期間は短いし、完全在宅となっているわけでもないので、やっぱり単に自分が飽き性なのかと思います。そういう気持ちのラインを超えた人がコロナ禍…

最近明確になったこと

純粋に何かを作り出したり、生み出したりしている人が羨ましい。最近その気持ちが凄く明確になってきた。 おそらくそういった人を身近に感じる機会が増えたからだと思う。今の仕事はそういった人のお手伝いをするものであるし、ネットで目にして触れることが…

大味の坩堝

大味。 感想を言う時に織り交ぜると通っぽくなる一言だ。食べ物の感想はもちろん、スポーツや小説の感想にも使える。繊細な味も分かっているというマウントと評価物に対してのシニカルさも含んだこの言葉は、否定的な言説で使われることがほとんどだろう。 …

今回の記事とめちゃくちゃ最初のほうに書いた料理記事との差が凄い:「サバなめこおろしポン酢」

前職の業界を離れて以降、お魚とは適切な距離を保ってきたけれど、冷凍の塩サバが目について手をだしてみた。脂乗りの少ないサバのほうが焼き上がりを綺麗に切れるから、そっちの方がいい。最近はレンジ対応のトレイに入っていて、そのままレンジ調理できる…

休日の決まった時間に楽しんでいる趣味も、長く続けたり、喜びを感じる瞬間が少なかったりすると惰性の延長になる。趣味を思い切って少しの間休むことにした。面白がって引退と宣ってはいるけれど、そのまま引退なんてことはおそらく無い。染み付いたルーテ…