2年連続秋華賞を当てし男の秋華賞2021予想

勝った時にドヤるために書き記しておきます。

 

2019,2020と2年連続大当たりしている秋華賞

今年は例年とは異なり、阪神競馬場での開催となっています。

 

コース形状、開催状況からの条件の変化はもちろんあるのですが、

個人的に得意としている京都競馬場から一変、

苦手としている阪神競馬場への変更は大きな痛手です。

 

それでも、2年連続当てている身として、

なるべく競馬を知らない人が読んでも分かるように

予想を書いた上で当てていきたいと思います。

ちなみに超豆券派ですので点数絞って買います。

 

本命

⑨アンドヴァラナウト

前走のローズSが圧巻の走り。

エイシンヒテンのスローペースでの逃げを差し切っての勝利で、

鞍上福永騎手が継続騎乗というのも大変魅力。

後述のソダシが馬券外に飛ぶならこの馬と予想。

 

④ソダシ

本命が2頭いたらダメって決めたのは誰なのか。

父親がクロフネという馬で、阪神の2,000mを

走り切れない可能性が懸念されており、

取捨選択が今回のレースのキーとなると思います。

僕は行けると思っている派です。

 

その他に買う馬

本命を決めて1着を当てるのが基本ベースなのですが、

馬連(1,2着の馬を当てる馬券、順番は関係なし)

馬単(1,2着の馬と順番を当てる馬券)

・ワイド(1,2,3着の馬を2頭当てる馬券、順番は関係なし)

・三連複(1,2,3着の馬を3頭当てる馬券、順番は関係なし)

三連単(1,2,3着の馬と順番を当てる馬券)

の予想をする時、相手を予想する必要があります。

下記がその相手候補とする馬です。

 

エイシンヒテン

現在10番人気の人気薄の馬。

当日は雨の影響で、水を含んだ馬場になる(重馬場)と予想されていること、

京都から阪神へ競馬場が変わっていることから、

2019,2020ほどのペースが早い展開にはならないと予想。

逃げ馬が多くない今回のレースで、

スローペースでの逃げがハマって、

2着までなら考えられると思っています。

 

⑦サルファーコスモス

現在11番人気の超人気薄の馬。

今まで走ってきたレースが1,400m~1,600mで、

今回の阪神2,000mを考えると厳しさも感じるが、

3着以上しか経験していない、

どのレースでも直線で伸びている(「(末)脚を使う」と言います)、

優等生さを買いたい。

 

2018年ダービー16番人気で3着に

飛んできたコズミックフォースが近親にいるのも何かを感じます。

 

⑩アールドヴィーヴル

現在6番人気の馬。

前走ローズS、アンドヴァラナウト・エシンヒテンに次いでの3着。

どちらも評価する自分としては、

見落としてはいけない馬です。

末脚をしっかり使えるタイプなので、

アンドヴァラナウトと一緒に最終コーナーを回ってくれば、

一緒に馬券になる可能性もあると予想。

 

2020年勝利騎手の松山騎手(頑張ってほしい)、

重馬場での実績があることもプラス。

 

⑪ユーバーレーベン

今年のオークス覇者。

牝馬三冠のうち二冠をソダシと分け合っていて、

今回最後の一冠を争います。

馬場、コース替わりによって、

通常の2,000mよりスタミナが必要だったという結果になった時、

一番最初にゴールラインを超えているのが

この馬である可能性は充分にあると思っています。

この馬も重馬場での実績あり。

 

買いたいけど買わない馬

豆券派の自分の一番の悩みどころ、買わない馬です。

本来であれば実力もあって買うべき馬だが、

「こいつも買うとお金かかってしゃーないよ!」

ということで、泣く泣く買わない判断をしている馬です。

外れる時はだいたいこいつらが馬券になってます。

 

⑫アカイトリノムスメ

現在4番人気で、今年のオークス2着の馬。

馬主が同じソダシが主役となっている三歳牝馬世代、

主戦となる騎手も決まっておらず、

今回も前走ルメール騎手から戸崎騎手への乗り替わり。

オークスからの直行ローテが心配で、

同じくオークスからの直行のユーバーレーベンとの比較で、

泣く泣く買いません。

 

⑭ファインルージュ

現在2番人気で、今年の桜花賞3着の馬。

鞍上はルメール騎手で、前走までの福永騎手からの乗り替わり。

昨年からノリにノッているの福永騎手は、

自身が主戦となる馬のレースが被ったときの騎乗選択を

間違っていない印象があって、

今回もファインルージュではなく、

アンドヴァラナウトを選択したのかなと妄想。

とはいえ、乗り替わり先がルメール騎手で、

実績、ローテを考えても買わない選択は邪道とも言える馬です。

気合いで買いません。

 

買い方について

ここまで検討した上で、オッズと照らし合わせて、

美味しい馬券を買うのが僕の買い方です。

今回は買おうと思っている馬がこれでも少ないほうなので、

①「三連単馬単」か②「三連複+三連単+おまけ」で

大盤振る舞いの4,000円を投入する予定です。

 

現在考えている買い方は以下の通りです。

①「三連単馬単

三連単(フォーメーション)

一着:④ソダシ、⑨アンドヴァラナウト

二着:④ソダシ、⑨アンドヴァラナウト、⑪ユーバーレーベン

三着:④ソダシ、⑤エイシンヒテン、⑦サルファーコスモス、

   ⑨アンドヴァラナウト、⑩アールドヴィーヴル、⑪ユーバーレーベン

各100円 計1,600円

 

馬単(フォーメーション)

一着:⑤エイシンヒテン、⑨アンドヴァラナウト、⑪ユーバーレベン

二着:④ソダシ、⑤エイシンヒテン、⑨アンドヴァラナウト、

   ⑩アールドヴィーブル、⑪ユーバーレーベン

各100円 計1,200円

+

⑨アンドヴァラナウト→④ソダシ 500円

⑪ユーバーレーベン→④ソダシ 400円

⑪ユーバーレーベン→⑨アンドヴァラナウト 300円

 

合計4,000円

 

当たり最低額:馬単⑨→⑪のみ 6,520円

当たり最高額:三連単⑨→⑪→⑦ 170,080円

      (馬単⑨→⑪ 6,520円も当たる)

※記事投稿時オッズ

 

②「三連複+三連単+おまけ」

■三連複(フォーメーション)

頭目:⑨アンドヴァラナウト

頭目:⑤エイシンヒテン、⑦サルファーコスモス、

    ⑩アールドヴィーヴル、⑪ユーバーレーベン

頭目:④ソダシ、⑤エイシンヒテン、⑦サルファーコスモス、

    ⑩アールドヴィーヴル、⑪ユーバーレーベン

各200円 計2,000円

 

三連単(フォーメーション)

一着:④ソダシ、⑨アンドヴァラナウト

二着:④ソダシ、⑨アンドヴァラナウト、⑪ユーバーレーベン

三着:④ソダシ、⑤エイシンヒテン、⑦サルファーコスモス、

   ⑨アンドヴァラナウト、⑩アールドヴィーヴル、⑪ユーバーレーベン

各100円 計1,600円

 

■ワイド(おまけ)

エイシンヒテンー⑫アカイトリノムスメ 200円

エイシンヒテンー⑭ファインルージュ 200円

 

合計4,000円

 

当たり最低額:ワイド⑤ー⑭ 4,920円

当たり最高額:三連単⑨→⑪→⑦ 170,080円

      (三連複⑦ー⑨ー⑪ 38,580円も当たる)

※記事投稿時オッズ

 

最後に

以上の予想や買い目は2021年10月17日3時30分時点での個人的な見解です。

当日の馬場状況やそれまでのレース展開、パドックを見て、

やっぱりアカイトリノムスメとかファインルージュが

気になりすぎて気になりすぎて震える可能性も十二分にあります。

競馬予想にはそれもつきもので、

そのヒリヒリ感が楽しい要素でもあったりします。

絶対当てたい人は、上2頭とか、

他の気になる馬を組み込んで買ってみてください。

その際は、オッズを見て買い目に傾斜をつけるのを忘れずに。

 

また、根拠に基づいていなくても

当たればよかろうもんっていう楽しみ方もあって、

サイン馬券(時事に基づいた語呂合わせの馬券)や、

単純に可愛い馬とかビビッときた馬とかを買う馬券も

全然良いと思います。

 

よって、ぜひ自分で検討して楽しんでみてほしいですし、

この投稿がその一助になれば嬉しいことこの上ないです。

馬券は自己責任。でも外れたらごめんねってことで、

この投稿の締めくくりとさせていただきます。

良き秋華賞を。