2024

読んでいただいている人に向かって伝えるのは失礼と重々承知して書くのですが、読んでいる人が少ないこの文章でも、発信してよいタイミングなどを気にすることがあります。今現在なんかはまさにその通りで、元旦から混沌としていて、ただただ当事者の方々の無事を祈るばかりです。ホントに、切実に。そう考えると、物事を発信し続ける立場の人って本当に大変なんだろうなと思います。

 

明るく新年の抱負でもと思いつつ、そういうタイミングでもないよな…と一旦立ち止まる。が、一度決めたことだしとパソコンの画面に向かってぽちぽちとキーボードをたたいています。

ブログを見渡してみると、上の年別の記事数が目につきました。トグルを開くと過去年の各月も見られる仕様です。先月にあたる2023年12月は本当に意欲的に記事を書いていて笑ってしまいました。始めたての2018,2019年より書いてる…。2020年は無職期間の手慰みで書いている記事が多数。それ以降は自分の中で大きな変化があった前後に多くブログを書いてます。ホントにストレス発散に文章を書いている感じです。2022年に至っては1件。文章に触れることで自分の文章を書けなくなってる…。後は仕事で文章を書いたりしていたからってのもあると思います、たぶん。

 

そういう意味では、今は時間があるのにストレスフルで、自分の変化にまだ踏ん切りがついていないんだなあと実感します。先ずはこの「踏ん切りをつける」を今年の抱負にしたいと思う所存です。あれ、年末に書き腐った記事と内容が全然変わっていない?(笑)

 

ともあれ初日から11時くらいに投稿したいの公約は崩れ(外出していました)、あとは自由にやるだけです。公約とは別に意欲的にできていれば問題なし!次につなげられる動きとしてしっかり継続していきたいです。状況を鑑みて控えめに、本年もどうぞよろしくお願いいたします。