もちろん

餅を上手に消化したい。

 

独り身で袋の餅を買ってもひたすら余るんですよね。雑煮も3,4日飽きずにいられたらいいほうだし、そのほかは意識的に消化していかないといけなくて、変に日持ちするせいか後回し後回しにしてしまう。なので、1月中旬を目途に餅を消化したい。米の代わりに餅を食うくらいの、そんな気概で過ごしていきたいと考えています。

 

スープカレーにぶち込むのはアリだと思うんです。トッピングで餅を置いているスープカレー屋はありますし、「米の代わり」となると正にって感じだし。あとは、良い海苔を買って海苔と食いまくる。きなこは…今度はきなこが余る。きなこのほうが使い道が限定的で厳しい。餅かアイスにかけるかくらいしかパッと思いつかない。後は、お好み焼きとか?消費量が限られるのでコストパフォーマンスが悪そう。チヂミくらいならいっか。とりあえず三が日は餅を食います。もちろんね。

 

 

その他三が日にしようと思っていること。一日くらいは誰かと飲みに行きたいかな。地元に戻ってる人がほとんどだけれど、幾人かくらいはこちらに残っているでしょうと思ってます。まだ何も動いていないけれど。後は、ブレワイやります。アマゾンでぽちったけれど、いつ届くんだろう。そのほかは落ち着いて過ごしたい。もちろん、ブログ習慣も継続できるようにしていきたい。「11時頃に更新する」を習慣にしてから、少しだけ生活にメリハリが出せている気がしています。遠くない未来に書き記しておきたいことが書ける気がしています。

 

こういった生活ができる猶予もあと3か月なんだと思うと、身が引き締まる思いです。もちろん、勝手に言ってるだけだけど、おそらくそうなんじゃないかなあって思うんです。