目標づくりのための先行投資

初売りの人々に巻き込まれないように朝一初売りに行くという、普段できないようなことをした。最寄りのショッピングモールはいつもの土日より少し人が多いくらいの賑わい。ささっとお目当てのお店を見て回り、人が増えてきた昼に差し掛かった頃に退散してきた。作戦を成功させることができた。

 

狭いキッチン回りが汚いままだったので、初売りに赴いた目的の一つとして、大掃除も兼ねてきれいにするグッズを探していた。スポンジやら洗剤やらは別に高いものを買う必要はなく、どちらかというときれいにする意味を持たせられる調理グッズなどを変えると良いと思っていて。今回はまな板とスキマなどを簡易的に掃除できるものを買うに至った。

 

スキマ掃除のはこれ。Amazonのほうが安かった(笑)

https://www.amazon.co.jp/dp/B08MLLJCHT

コンロ汚れとか気付いた時に処理する意識で使えると、大掃除で気合い入れなくても良さそうと思っていたらビンゴ。帰宅後のコンロ周りとの格闘がそれなりに難儀で、ハイな気分になって処理しました。呪力の核心に迫った気がする。

 

まな板はこれ。もはやかゆいところに手が届く設計の定番と化した山崎実業。

https://www.amazon.co.jp/dp/B0CKH9V7TD/

まあるいのとか、水切れるやつとか、諸々考えてみたんだけれど、でかくて保存場所も決められるのにしようと思いこれを選んだ。縦長に置かなきゃはみ出るせっまいせっまいキッチンでもおおむね満足。やっぱり山実なのかもしれない。

 

使い古したまな板を捨てたり、勢いに乗って風呂もきれいにしたりして、諸々捗った一日。「キッチンをきれいに維持する」という今年の目標もできた。明日はまともな最後の休みだけれど、引き続きはやめに動いて良い一日にしたい。ちなみに朝夜で餅を5個消費。こちらも順調。