溢れ返る

これからめちゃくちゃ性格悪いこと書くんですけど、対等な関係を築けない相手との人間関係って、優位劣位で成り立たせないと難しくないです?

 

別に対等かどうかって常に意識して生活してるわけでは全くないんですけど、人間関係に感じる違和感の一部って相手による自分の認識によるものであることって多いと思うんですよね。違和感を感じた時に相手にまともな関係を築く気がないことに気付くと思うんです。まあ、そんなタイミングで気付くのは人が良いからですかね。あとシャレじゃないです。

 

非対等な関係で続いてる関係って違和が徐々に大きくなるんだな~って感じる機会があって、そんなことを考えておりました。執拗な容姿弄りとか、何答えても面白くなりそうもない冗談か分からない強要とか、本当に不毛だな~。ハラスメントありきのコミュニケーションしか取れないのって何が原因なんだろう?学のなさ?これまでの環境?

 

いままでの関係に合意はしていたけれど、それは合意の範囲外みたいなことがあったときってどうしたら良いんだろう。結局、今が適切な距離感だよなって深く理解したので、フェードアウトか関係維持かを選んでくしかないんだと思うんです。相手に優位に立ってもらったまま。

 

でも、自分が無意識的にハラスメントとか同調圧力に荷担してることってあるなと思うんです。それは人のふり見て我が振りを直すことにして、自分に対してのそういった理不尽って、なるべく無いような生き方をしていきたいなって思います。