音、麺、本

夜寝る前にこのネタでブログを書こうと思ったことってたいてい忘れている。もしかしたらそれが素敵なひらめきがあったりなかったりして、力作が生まれたり生まれなかったりしていてほしい。

 

今週末はガチめのチャーシューをつくろうと思う。なんか巻いてあるやつ。結構強めに巻いてあるやつ。スープ染み染みのホロッとしたやつ。それで煮卵をつくろう。ずっとひとりでいても壁の絵とおしゃべりしちゃうことはないけれど、チャーシューと煮卵をつくろう。

 

マルタイの棒ラーメンでラーメンをたらふく食べよう。高菜と紅ショウガも加えて博多風にして替え玉もしよう。そのあと誰かとしっぽりしけこむことはことはないけれど、ラーメンをたらふくたべよう。

 

そのために、やっぱりもう一回業スーに行こう。紅ショウガは買うけれど、高菜もあったら買おう。なんかしらのアレンジはきくだろうし、それを楽しもう。さいあく高菜チャーハンで消化しまくろう。チャーハンの切れ端も使おう。あとは何が買いたいんだっけの思い出しメモも行く前にしよう。そうしてからもう一回業スーに行こう。

 

こうやってやりたいことを増やして日々を過ごしていこう。全部実行するなんて到底無理だけれど、このブログを備忘録に実行していこう。それをサカナにウイスキー純米酒は飲めないけれど、日々をゆるりと過ごしていこう。

 

今日は川端康成の『古都』を片手に、京都旅行に行ってきます。明日も正気を保ってブログを書けるかわからないけれど、帰りの新幹線とかで書けるといいな。