なんとなくセンシティヴ

 11年ぶりにお盆に夏休みを取ることができる権利を勝ち取ったのだけれども、こんなご時世なので帰省もせず暇な日々を過ごしております。

 

昨日は通帳を更新すべく銀行へ足を運びました。圧倒的集中豪雨を車で悠々と進んでいたのですが、銀行到着後腹痛が。このご時世なのでトイレを貸せないと言われてしまい、泣く泣く大雨の中コンビニへ。屋根のない駐車場へのほんの3秒の路程で、無事に濡れることに成功。午前中までの猛暑から、その後行く先々で効き過ぎた冷房に当てられ、踏んだり蹴ったりでした。誰も悪くないんですけれど、ちょっと不機嫌でした、ハイ。不幸中の幸いとしては、数時間後に帰宅した際、家の前の通りがざわついていて何事かと思っていたところ、ここら一帯が先ほどの集中豪雨で床下浸水した後の状態なんだと隣人の方にお聞きしたこと。車の浸水の恐れとか、そもそも少し出遅れてたら出歩けないEXILE SHOKICHIになっているところでした。

 

今日は本当にやることが無くて、あてもなく車で走ってました。久喜菖蒲公園の噴水は心穏やかだったし、炎天下ってほどの照りでもなかったので、公園で本読んだりしてました。意外と読める。人もほどほどにまばらで、埼玉の公園巡りも楽しいんでは?と一人で思い耽ってみたりもできました。こういう元々してたことに楽しさを見出した時に、友人に言われた「原点回帰しがち」って言葉を思い出すんだけれど、確かに原点回帰したがりがちだな~と恥ずかしくなってきます。あと、ガソリン20円/Lくらい安く入れられたので、昨日今日の分ペイですわ~と嬉しくなってたことも思い出しました。あの辺に行く用事を月1くらいで作りたいですね。

 

 こんなように、良いも悪いも影響を受けながら、日々を過ごしてます。過ごしてるんですが、ネットのSNS界隈、主にtwitterが最近恐ろしく見えることが多いのですが、これって「こんなご時世」のせいですか?

 

真面目に諭してる人を横からおちょくりだしてtwitterってこういうところでしょ?って言ってる人は元来持ち合わせたヒトトナリなんでしょうけれど、マスクしない運動する人たちとか、昨日今日で颯爽と現れた廃棄前提おじさんとか、ラッキースケベに過剰な方たちとか。起因となってるものは「こんなご時世」に関係したことではあるんだけれど、こんなにいた?危ない人たちとなってます。

 

「このご時世だから」と人付き合いの仕方とかに悩む人とかは大変理解できるし、たいていそういう人のところには「人それぞれの考え方で自衛してきましょう!」と真っ当な人が現れて、ほっと胸を撫で下ろしてます。けれども、こういう人のところに、ただの風邪おじさん(架空)とかが現れたら、本当にいたずらに色んな人たちの心がざわつくなと手前勝手に危惧してます。色々顕在化しすぎたせいで、本当に悩んでいる人に、云々警察とか持論展開おじさんとかが悪影響を与えないといいなと思っています。表の裏は裏なので、自分もそうならないようにしないといけないなという自戒も込めて、本当に祈っております。

 

あと、単純に云々警察とか持論展開おじさんのバズったツイートとか、そのリプ欄とか、興味本位で見に行かないでおこうと思うので、ここで誓っておきます。無駄に心がイガイガします。