社会復帰に向けての方策として

 今の心境に一番近いものは、余命あと幾ばくかの死期を告げられた人のものだと思う。

 

先の見えない生活ほど、駆られる思いとか世間体とかがずっしり重かったものはないけれど、いざ長く続いてしまった無職期間が終わることを考えると期限の決められた生活を大事にし過ぎて浪費できない性格が出てきてしまったように思います。っていっても新しい生活はきっと未知のものに溢れていて暇はしないんだろうなと前向きではあるんですが。突然お前の余命はあと3日だとか言われたら、焦りはするけれど開き直って結局浪費できない性格が出てくるんだろうなと思ってます。

 

 さて、新しい生活へ向かう前にやっておきたいことを列挙していきたいです。というのも、社会復帰に向けて一番大事なことは、だらけないこと。予定やらしたいことやらを列挙すれば、やろうとするだろうし、もう少し活動的になるであろうという魂胆です。いくつできるのか、とか気にしすぎるとまた浪費できない性格が出るので、出来なかったらネタにするくらいの姿勢で。

 

・カブが最強だっていうブログを書く

・1週間節約してみての所感ブログを書く

mameさん(@emamemamo33)の個展に行ったことを自慢する

・群馬に行く

・キッチン周りを整備する

・重たい本を読む(何かは決まってない)

・ストーリーゲーをめっちゃ進める(何かは決まってない)

・車の右後輪をどうにかする

・入社先についてお勉強しておく

・クローゼットが閉じられるように整理する

・欲しいものリストをまとめる(ブログで書いてもいい)

・ネット回線どうするか考える

 

 いっぱいあるやんけーってなってるし、やりたいことじゃなくて、やらなくちゃならないことも多くて、辟易してます。何も社会復帰する前までに済ませなきゃならないことではないんですけれど、仕事に忙殺されて今までみたいに過ごすのは御免なので、ほどほどに消化していこうと思います。

 

 先ず手始めに、明日から社会復帰に向けて少しだけ行動してみようと思います。「朝ごはんを食べたらデスクに向かう」くらいからでいいかな。皆さんは、時間が有り余ってたら何をしたいですか。