やっぱりやりたいことをやれる環境が素敵で重要だと思う

 気になるものと好きなものが多すぎるから、嫌なものが邪魔な世の中過ぎて困るわ。

 

 こないだ久々にほろ酔いで呟いて、次の日ほろ酔いで固定ツイートに設定した"作者俺"のツイートです。勿論好きなこともそれなりにやって過ごしているけれど、優先順位が間違っていて本当にやりたいことが出来ていないし、話したいことは山ほどあるけどなかなか言葉になっちゃくれてないベル状態ではあります。比較的やりたいことをやれてる人には伝わりにくい言葉な気がするんですが、少なからず共感をしてくれる人もいるのかと思っています。それにしても固定ツイートって、俺の言いたい言葉だ!いいこと言ってるでしょ?ってスカしている感じがしてむず痒いけれど、設定していることすら忘れてるから素敵な機能だと思います。

 

 

 先ずもって思うことは、夏フェスシーズン真っ盛りになんで俺はこんなところでこんなことしてるっていうことです。ライジング1日目が中止になって悲痛な叫びが響き渡っていたSNS界隈を横目に、僕はお願いしていた期日を守らない客先から来た発注をさばいていました。

 

ただただ、盆と正月と大型連休に実家に帰って親に顔見せたり、楽しいことをしたりしたいと、人並みのことをしたいと今年は本当に強く思いました。ライジング中止に対して一緒に悲痛な面持ちになってみたり、転職してやるーうおー!と思っていたり、本日電話してきた客先から去年のように角煮の煮汁ぶっかけられるお手伝いをしなかっとことを「汚名」と表現されたり、事業所で起きたハプニングのことを明日初めて知るであろう先輩たちにチクッとした感情を少しばかり持ってしまっているせいだと思います。思ってしまったもんはしょうがないです。

 

 

 次に思うことは、業務の効率化のための時間が与えられないのってきつい。上で働きたくねえって宣っていて早速矛盾していることを言ってるようですがちょっと待ってほしいです。俺のみならずみんなで楽できる環境を整えることは、中長期で見れば働く時間を短縮できるし、プライベートのやりたいことをやれるんです。

 

在籍1年半経たない俺がこんなことやってるのはなんでなんだって話は置いておいて、現在俺のいる職場はルール作りと役割分担が超重要な過渡期に差し掛かっておりまして、ひいては俺が転職できる(=俺以外の人に業務を引き継げる)状態にしないといけない状態でありまして。そのために業務の簡素化とマニュアル化を進めなければならず、日々の業務の合間にちんまちちまちまとそれを進めているところなんです。

 

そういう状況で、このお盆、ハプニングが2,3件起き、休日出勤をかましまくりまして、11日以降からカウントされている過重労働時間の(おそらく)全社ハーラートップをひた走る事態に身をやつしております。そんでもってそんでもって、上司から残業禁止を通達されまして。それを指して「やりたいことやれねえ」と嘆き散らかし綴ってる次第です。

 

要するに、己の不出来で残業時間が超過している状況と上に書いた現在の状況を同一視されて、残業を禁止されていることが納得いかんのです。そもそも残業なんてしとうない性分の俺に、週初めに確実に発生する2時間弱の早出残業と、1つのイレギュラーで破綻する過多過多過っ多極まりないピチピチピッチのルーチンワークを渡しといて、残業すんなってへそで茶を沸かすより無茶苦茶な横暴を押し付けられているわけです。それを改善するための効率化すら阻害されているわけです。矛盾していないでしょ?

 

 

 以上2つを纏めて、やりたいことをやれる環境が素敵で重要だなと思うんです。そんでもって、筋は通ってても例外を是としない人とか制度とか慣習とかの嫌なものが邪魔で仕方ねえなって思うんです。愚痴っぽくなってきましたが、しょうがない。思ってしまったもんはしょうがないです。

 

相変わらず、10伝えたいことに12書きなぐってしまう読みにくい文章だなあと読み返して思いました。気になるものと好きなものが多すぎるからですかね。