ドラムを叩くことと初々しいセックスは似てるって書こうと思ったけれど、完全に蛇足なので割愛しました。

 8月中に3件もブログを更新したっていう自己満足に浸りたかったんですけど、気付いたら日付を跨いでいて、未遂に終わりました。それでも、なんとなくツイッターで宣言してみていた項目を半分以上こなしたのでまあまあな一日だったと思うことにします。

 

www.youtube.com

 

 ずっと真夜中でいいとは思ったことないですけれど、夜が好きです。程よくおセンチでチルアウトした気持ちになることと、日常のめんどくさいことに囚われないで自由なことができるからです。

 

 先日の札幌帰省でお時間作っていただいた方、本当にありがとうございました。この場を借りてお伝えします。遊び方とか過ごし方とか変わらねえし、そういった変わらねえ日常が帰らないと過ごせない以上、大変居心地がよかったです。おかげで不摂生かました感じが後遺症として残ってます。だが、それがいい

 

とはいえ、残留民も減り、別に用がなきゃいかねえってことで、すすきのには立ち入らなかったのはなんかすげえ変化だなと思っております。行きたい店も会いたい人もいたんですけれど、今回はごめんなさい。時間が作れなかったのが全てです。まあ、鳴のお暇かます時は、長いこと帰るつもりではいます。その時に必ずと宣言します。ええ。

 

 すげえ変化というと、帰省中高校の友人と飲みに行こうぜってことで、軽く飲んだ後、初めてスタジオ入ってドラムを叩くことが出来ました。今回飲んでた2人が、高校時代以降の僕の音楽遍歴に影響を与えてる人たちで、その高校の友人界隈では、ドラムをやれ!バイトしてないでドラムをやれ!仕事に忙殺されてないでドラムをやれ!デリかましてないでドラムをやれ!とにかくドラムをやれ!と事あるごとに言われてたわけなんですが、ようやくドラムを叩く機会を得ることができました。というか作っていただきました。

 

課題曲はこちら。

youtu.be

 

のサビワンフレーズのみ。んで何回かループ。

 

誰一人としてSHISHAMOに明るいわけでは無いんですけれど、もう手っ取り早くドラムボーカルできる曲を札幌駅からスタジオへの道中に思案している中でこれしかなかったという流れ。あ、そうです。僕がドラムボーカルです。

 

 叩いてみての所感ってもうこれに尽きるんですけど、手足一緒に動くよね~ってことです。これ訓練でどうにかなんのって感じです。もうこの感想の時点で練習する気あるのって話ですけれど、それはあります。ええ。

 

んでもって、これに歌が入るとなるとこりゃ難儀だ!って。とりあえず足は置いといて両手と歌に注視させていただきました。結果、2人のフォローをもってして何とか形になった気がします。あと、カウントして歌いだすのってすんげえ恥ずかしいんだなって思いました。観客もいなければ、カラオケでバカやってる姿をさらしている友人2人しかいないその場でも気恥ずかしい。僕自身が普段から流れに任せてなるようになるのスタンスだからこそ、自分のタイミングでスタートし、それに合わせるべく待ってる人がいるシチュエーションが気恥ずかしかったのかなと思います。やってって言われるとできないけれど、自主的にやる分にはモノマネとか出来るとか、そんなやつありません?

 

でもまあ、音を重ねて曲を演奏する気持ちの良さも大変分かりました。グルーヴって言うんですか、知らんけど。言ってみたかっただけですけど。好きな曲でバチっと決まるともっと楽しいし、気持ちいいんだろうなとも思いました。これを活力にして練習できればいいんでしょうねえと遠い目をして思うことにします。

 

www.youtube.com

 

 ほんの1時間のお遊びでしたけど、夜露に濡れた創成川通りの光景は、童貞を捨てた彼女の家からの帰り道に似ていたような気がしました。新しい世界を知った感覚というか、願望、否、欲望に一歩足を踏み入れた感覚というか。この感覚を齢28歳にして感じるとは思いませんでした。干支が一周以上してるってことで、今度は四十路に突入してから感じることが出来たなら、素敵な生き方だなって思います。2人には大変感謝しております。感謝してないでドラムをやれ!って言われそうですけど。

 

 とまあ、恨み言と呪いばかりをつらつら綴りがちだった8月にはこんな明るいお話もありましたよっていう投稿です。次の日、大穴の万馬券も取れて楽しさ万倍でしたッ!!

 

www.youtube.com