DAOKOさんのコラボ具合が現代のm-flo

睡眠は生活の通知表

 たくさん寝ようとしようした時の深夜の起床は、普段だとバチッと目が覚めて頭の中がスッキリしていることが多いんだけど、今日はボンヤリとしている。眠気は飛んでるんだけどね。その日食べたものとか、その日はあんまり動いてないとか、頭使ってないとか、色んな物事が作用して睡眠に作用してるのだと思う。睡眠は生活の通知表のようだなと思う。

 

演繹法帰納法

 演繹と帰納どっちがどっちだっけって悩んで調べて納得してまた忘れるを繰り返している。数学的帰納法は演繹だったりするし、演繹とか帰納とか生活に根付いていない言葉だから意味がくっついて言葉とならないし。なんだか矛盾している気がするけど、理屈っぽいから覚えられないのかもしれない。「数学的帰納法は演繹」で何となく毎回思い出そうとしている気がする。毎回5秒くらい考えるから、タイムラグが生まれて、人には不思議に思われるけれど。

 

好きなタイプって聞かれると困るから準備しておくといいよね

 好きなタイプを突き詰めると、自分への悪意が無いことを大前提として、ある程度話が通じて僕がするくだらないことと突拍子もないことを黙認若しくは一緒に面白がってくれる人になる気がするんですけれど、これって利己的ですかね。割と気遣いもできて、尽くすタイプだと思うんですけれど、それって前に挙げた好きなタイプを容認してほしいからなのかなと最近ふと思いました。それが滲み出てるなら、自分は自分が思っているよりめんどくさい奴なんだなって思うんですけど、近頃こういうお話に付き合って貰ってなくて、もやもやしていると共に、この話この雑記にするのもったいないくらいグダグダかけることに気付いたので、ここで終わりにします。

 

台風のこと

 今回の台風の被害を受けて、ツイッターのタイムラインに、「こういう日、東京は休みにせーや」と言ってる人たちと「関東以外の時も同じくらい騒いで報道せーや」と言ってる人たちが同居していた。リモートでできる仕事はリモートに切り替えたほうがいいと思う。個人的なことだけ言うと、リモートに切り替えようのない僕の仕事に関わっている方たち(物流とか弊社の本社とかの人)にこういう日に首都圏で休まれると、地方まで影響が拡がるから、頑張ってほしい。天災の多い国だから、他の国との比較は成立しないし、企業体質とかどうもしないままこの論調が拡がらないことだけを願うばかり。あ、でももちろん人命と己の生活最優先だから、個々人の動きを咎める気も諫める気も促す気すらもないです。要は色んな人がいるんだから、全体化して話すんなってことなのかもしれない。

 

www.youtube.com

 以上、雑多な思い付きだけで書いたことでした。今日も一日頑張りましょう。