雑多書き2024.3.3

ユーモアのマッピングをするようなブレインストーミングをしたいと最近思う。一人で自問自答している時間が多いからか、表面的な付き合いが多いからか、そういう機会を欲している。こうやって手慰みをして、発想の限界を迎えている感覚があるからかもしれない。

 

しうかつについても、今の生活についても、なにか一要素がずっと足らない感覚が付きまとっている。後少し深みに嵌りたい、みたいな破滅願望とも希望的観測ともいえるような物足りなさを感じている。これが、ニートに飽きてきた感覚なのかもしれない。

 

自分の目にしたもの・体験したもの・学んだもの・想像できたものしか、文章とか作品とかに落とし込めないので、それらの機会を欲しているんだと思う。わからないことがわからないから自分なりの答えが出せないでいるんだと思う。整理されていない思考をこうして書きなぐっているんだと思う。なにかしら形にできるって凄いなと思う。

 

ブレインストーミングについては、一つの題材に対して、単発でポンポンと単語だったりシチュエーションだったり、面白そうだと思うものを出すだけの機会が欲しいのだ。

 

・メールアドレスを変えるという文化について

・小学生の時に流行ったプロフィール帳について

・初めて美容室を利用するシーンについて

・印象に残るCMに触れる機会が減っていることについて

・「小賢しい人」について、時間の使い方について

・手書きのメモについて

・面白いゲームの案について

・馬券を買う時とか商談時とかの思考について、言語化について

・コミュニケーションの変遷について

 

雑多に書きなぐって今日になってブレてるなあという感覚がすごく強い。ブログのネタにしたい内容も多く含まれているから、一人で考えて文章にするのは容易だけれど、今日は面白く書ける気がしないし、書ききったものに満足できる気がしていない。弱ってんのかな。おそらく酒の残滓と睡眠不足と生活リズムの乱れのせいだろうから、明日から正していきたい。とりあえず肉を食いに行こう。