実家に保育園の時の友人から電話が来たらしい。電話の目的を訪ねても「いろいろ~」と答えたらしい。非常に怪しいというか、よくわからん。

 

電話の主は比較的仲が良かった子だ。が、幼少期の記憶ってとてもおぼろげで、か細めの男の子だったことくらいしか覚えていない。最古の明確な記憶は、年長で引っ越しが決まって、引っ越し先に行った時、ポケモン緑で殿堂入りするのに夢中で、そこに二十年弱居つくことなんてつゆとも思っていなかった時の記憶くらい。

 

ともあれ、何が目的で連絡してきたのかは気になるところだ。僕は故郷の北海道にいないし、昔話をしたいだけなら付き合えるくらいの暇はある。が、母から知らされた連絡先にはまだ折り返していない。単純になんとなく。なんとなくだけれど、気は乗っていない。非常に消極的に、興が乗ったら電話しようと思う。

 

 

今では信じられないけれど、昔は卒園日誌に住所と電話番号と進学小学校が載っていた。おそらく、そこで確認して電話してきたのだろう。五十音順で上から架けていたら、だいぶ後半まで掛けているけれど、本当になんの用事で電話してきたんだろうなあ。

 

小中高はそれぞれ久々に会って盛り上がれる気はするんだけれど、保育園・幼稚園レベルまでいくと、盛り上がりようもなさそうだと思う。追って何の話か分かったときは続報を。とりあえず、今日は高校の同級生に無職報告をしてこようと思う。