一昔前の「あ~そんなのあったね!」って曲を羅列する

 Twitterで突発的に「YouTube DJごっこ」と称してやってたことをブログでやってみます。

 

新垣結衣/Heavenly Days

www.youtube.com

2000年代中盤に一世を風靡したケータイ小説「恋空」の実写映画の主題歌。

 

ガッキーのか細いながらも透明感のある声が素敵だと思います。んでもって、泣かせに来てるサビ。詳しいことはわかんないですけど、泣きのコード進行なんじゃねえですか、これ。あと、可愛い。

 

SOPHIA/Strawberry & Lion

www.youtube.com

発売当時とか、では恐らくないと思うんですけど、姉の影響でクソほど耳にした曲。PVで斧を振り回してる赤ずきんちゃんは安達祐実。ボーカルは「人にやさしく」で偽善でアキラと暮らしてるわけちゃう役を演じていた松岡充SOPHIAってキーボードがすんげえ仕事してるなあって今になって聴くとすんげえ思います。

 

GLAY×EXILESCREAM

www.youtube.com

調べれば出てくるんでしょうけど、何故かコラボした彼らの楽曲です。

 

曲としてすげえかっこいいと思います。清木場かっこいい。んですけど、今見るとPVが結構面白い。行き場無くなったからとりあえず踊るダンサー。ステージに上がったり、異次元に行ったり、月の光る夜空の下に出てみたり、GLAYの楽器隊の間で踊ってみたりしてます。TERUかっこいい。あと、清木場かっこいい。

Le Couple/ひだまりの詩

www.youtube.com

『ひとつ屋根の下2』の挿入歌。

 

名作ドラマだったのでしょう。全く世代的に被ってないんですが、良く耳にしていた気がします。Le coupleはフランス語でカップルや夫婦を指す言葉らしいです。彼らは活動休止後、離婚したらしいです。そんな情報を入れて聴くと少し寂しい曲にも聴こえてきます。あと、僕が幼少期住んでた町には「水色の詩」っていうラブホがありました。幼なながらになんなんだろうな~って思っていた記憶があります。ググったらまだあるようで、隠れ家的なラブホテルを謳ってました。いや、詩ってるのかもしれません。

BONNIE PINKA Perfect Sky

www.youtube.com

化粧品かなんかのCMソング。

 

今聴いてみると割とネットリ歌うんですね、この人。爽やかな夏のイメージがやっぱりあったので、このネットリ感にはウットリとはいきませんでした。着目していただきたのは歌詞。砂浜でカモシカのターン。カモシカのターンってなんだ。情景が浮かばな過ぎてゲッソリ。コッソリググってみたら、同じ疑問を持つ人が何年も前に知恵袋に投稿してました。ブログのタイトルとかにもしてました。ちなみに余談ですが、m-floさんがフューチャリングする時はlovesと表記して愛し愛でる文化があります。時代時代で一世を風靡した女性ソロシンガーは軒並みlovesされており、BONNIE PINKさんもlovesされてます。同時期にコカコーラのCMソングでフィーチャーされてたBENNIE Kさんもlovesされてます。BoAさんもされてます。余談でした。

松たか子明日、春が来たら

www.youtube.com

春が来たらラジオでかかりまくって松たか子の財布が潤う?曲。

 

レリゴーする一昔前、時期としてはLe coupleと同じ頃に世に出た曲のようです。営業車に乗って遠出する機会の多い3,4月。北海道はまだまだ雪が残っていて、春が来るなんてまだまだ先だなと思っていた割と最近のことを思い出します。気持ち的にはユーミンの「春よ、来い」だよな~としみじみ思っていたことを思い出してたら、YouTubeの自動再生の次の曲がそれでした。コーラスで「はーるよこい」って囁いてることを初めて知りました。あと、この曲とこのエピソードこのブログで言及している気がしないでもないですが、言霊の輪廻です。進歩がない。あとあと、松たか子m-floにlovesはされてませんでしたが、「Just a flow」という曲は歌ってました。

 

 つらつらと書き連ねて思い出したことがあります。福島に越してきて、通っていたクリーニング屋のお姉さんに意を決して声をかけ食事に誘ったところ、なんか知らんけどOKされ、実際に行ったんですがEXILEが好きだって話をされて撃沈したことです。清木場!しか言えなかったんですけど、「SCREAM」の話をしていたら、食いついて貰えたのかは未だに定かではありません。TRIBEできない己の力不足に落胆したことを思い出しました。そろそろ春ですねえ。