そろそろ

そろそろ2023年を振り返りたいと思って一日うーんうーんと静かにうなって過ごしていたけれど、なんこか引っかかることがあって捗りませんでした。きっと残り2日ではまとまらないんだろうなと思ってます。

 

ただ、世の中ってこんなにグロテスクでしたっけって思ってます。主にネットとそれに配慮しまくるテレビに。何とは言わないけれど、真相が分かっていないことに「まだ何も言えません」って表明しないといけないテレビを見ていて、疑惑が挙がったことを解像度が上がったことと勘違いして急に手のひら返す世論を垣間見て。

 

後者は白黒はっきりついた時に放った感情ってどう処理するんだろう。継続するのか、すっかり忘れるのか。でも前者ははっきりつく前に準備しておいて、違和感のないように回していくんだろうな。実際に今年感じていた違和感ってそこにあるんだろうな。

 

内輪のネタっぽくする話がオオヤケとして残るネットだからこそ、今一度付き合い方を考えないといけないよなあと思いつつ、こと自分のこととなると12月から書き腐ってるこれらの抽象的さが気になってます。もっと具体的に書ければいいけれど、それに関わる他者も自分自身もオープンにしてしまうよなというモヤに付きまとわれつつポチポチしてます。そんなパーソナルな部分も書かなくて済むことが書ければいいけれど、やっぱりまだその域には無くて、ひたすら思いついた思考を文字にしている次第です。広く一般的で面白い視点とか、広く役に立つことか、創作でもできればいいのにな~。