また会ったときに恥ずかしいからね

アニメ版の葬送のフリーレン、綺麗な幕引きだった。読後の清涼感を映像にしたような文学みたいな作品だった。

 

勇者ヒンメル一行の魔法使いだったエルフのフリーレンが、魔王を倒した後の時代を生きる話。設定の珍しさよりも、二周目の街々で勇者ヒンメルの「追想」をしながら旅をしていく各エピソードに引き込まれる。人の感情や思いに触れて人を知っていくフリーレンが多くを語らずに淡々と進んでいく物語は、落ち着きもありながら冒険のワクワク感がある。昨今の異世界転生モノにはない落ち着きを感じられて、今だからこそ面白いと感じられた作品かもしれない。

 

追想」とは別にもう一つ、「継承」というテーマがあると感じた。旅の目的は一つ明確にあれど、勇者一行の弟子と旅をともにして成長を見守る。フリーレン自身が観測者としての目線を持ちながら、人と想いを連れ添って旅をしている構図が心地いい。ヒンメルの行いが街々に影響を残し、個性的な他のキャラクターも魔王を倒した後の街やそこで暮らす人から影響を受け、それぞれがそれぞれに感情を宿して動いているところがまた心地いい。

 

なにより、勇者ヒンメルがファンタジーゲームの中の無口な勇者らしくなくて、とにかく人らしく清い。本来描かれないいわゆるゲームクリア後の世界感もあいまって、描かれている世界は清くみえる。これから争いや諍いも描いていくのかもしれないが、フリーレンがいることでそれでも大丈夫だろうと安心できることもこの作品の心地よさに加担していると思う。「また会ったときに恥ずかしいからね」、アニメの締めくくりといえる最終話の人間味のあるこの言葉がやっぱり心地いい作品たらしめていた。

 

 

先日、年甲斐にもなく対応の悪い人に悪態をついてしまった。自分の蒔いた種だったり、決まりだからしょうがないことだったりしても、なあなあな形式的な対応に八つ当たりしてしまった。これが「また会ったときに恥ずかしい」なのかと、不覚にも納得した。と、同時にあんな清い世界の清い言葉を、こんなどうしようもない世の中のどうしようもない自省に用いてしまう自分に恥ずかしくなった。かしこ。

www.youtube.com